9月の遊び&ゆり組活動
2024.09.30
おほりばた日記
9月になって子どもたちの遊びが豊かに展開されています。
このような日頃の遊びが、やがて行事にも繋がっていくことでしょう。
はと(年中)組さんはなんとな~く「ドンじゃんけん」や「ボーリング」が
始まり、ほし(年少)・ゆり(年長)組さんも加わって楽しんでいます。
ボーリング場に行ったことのある子どもたちは「ストライクが出ると景品があるよね」と
景品=うまい棒を作って盛り上がっていました。
自分たちで準備をし、その都度ルールを考え決めていくことは、
遊びを深め発展させていくために貴重な体験ですね!
ままごと・お店屋さんごっこ:イメージを共有し、会話を通してお互いの思いを伝え合い、
遊びを展開しています。
製作:日頃より、各ご家庭から空き箱等を提供いただいています。
それらを用いて試行錯誤して楽しいものを作り遊んでいます。
虫への興味も膨らみ、はと(年中)組さんがゆり(年長)組さんに聞いたり調べたり、
交流しながらお思いや学びを深めています。
帰りの集まりでの「虫紹介」も楽しみの一つです。
今まで興味のなかった子どもたちもそれを機に興味を持つことがあり、豊かな時となっています。
ゆり組さんは、1学期に植え育てた野菜やお花が終わりを迎えました。
にんじんはこれからが楽しみです!
プランターの土を赤玉土と分け、乾かし、次回のために土袋に入れて倉庫にしまいました。