おしらせ

ゆり組お泊り会 一日目(前半)

2026.07.10

おほりばた日記

ゆり(年長)組だけで楽しいことをしよう…と相談・準備をしてきました。

題して「ゆりぐみとせんせいといっしょに ようちえんでたのしいおとまりかい」

はと(年中)組さん、ほし(年少)組さんに休んでもらうため、

前日、それぞれのお部屋に行き、「木曜日と金曜日お休みしてください」とお願い。

「いいよ」「ありがとう」「どういたしまして」と、無事に休んでもらえることになり、

安心したゆり組さんでした。

 

当日、大きな荷物を自分で持って登園です。

 

最初の集まりはさんびか「うみでおよぐ」を歌い、お祈り。

「今日と明日はここにいる先生たち、みんながゆり組の先生だよ」

その後、登園後に収穫したスイカを切ると…黄色くて美味しそう!

思わず拍手と大歓声が上がりました。

 

 

次のプログラムは「スノードームつくり」

事前に選んでおいたフィギュアと他の飾りをボンドで付け、

キラキラのラメと瓶の中で泳ぐ材料を入れます。

そして魔法の液体を瓶の口まで注ぎ、かきまぜます。

最後にフィギュアがしっかりついていることを確認して蓋を閉めて、完成!

 

残念ながらお休みのお友だちへのプレゼントとして、仲間で作りました。

 

好きな遊びを楽しんだ後、お出かけです。

行き先は「NINJA館」

最初に「戦国シアター」を見て、いざ出陣!

壁のぼりの術・水術・からくり屋敷・記憶術・隠れ身の術を体験し、

最後に実践ゾーンで手裏剣投げで忍者と対戦!頑張りました。

「あ、幼稚園が見える」楽しくおしゃべりをしながら帰りました。

入園・見学・子育て支援などお気軽にお問い合わせください

受付時間 平日 9:00~17:00

ページトップ