おしらせ

ゆり組お泊り会 二日目

2026.07.23

おほりばた日記

2日目 朝「おはよう」

協力して布団を片付け、髪を結んでもらう人も…。

 

その後は朝の礼拝です。さんびかを歌って、「夕べの御守りに感謝し、

今日も一日守られ楽しく過ごせるよう」神様にお祈りをしました。

そして朝食の準備を手伝い、バイキング形式で好きなものを選んで

美味しくいただきました。メニューは…おにぎり・カレーライス・オムライス

食パン・ロールパン・レーズンパン・ウインナー・ポテト・ナゲット・ハム

チーズ・レタス・きゅうり・ブロッコリー・ミニトマト・いちごジャム

マーガリン・チョコフレーク、フルーツはさくらんぼ・スイカ・桃、

飲み物は麦茶・水・牛乳・カルピスウォーター・りんごジュース・ぶどうジュース

…と、全部子どもたちリクエストによるものでした!

 

次は楽しみにしていた「マジックショー」。4人のマジシャンが登場!!

① 水で広がるマジック(たたんだカードを水の中に入れると…)

 

② 落ちないバランス鳥(最初はグラグラ…でも)

 

③ 絵の具のマジック(何も書いていない白いが用紙、絵の具につけると…)

 

 

④ 水のマジック(見えなかった忍者が現れて…)

 

ショーを見た後は、マジック体験!

① 

 

② 

 

③ 

 

④ 

 

番外編

 

マジックを楽しんだ後は「クレープパーティー」

パーティーの始まりはダンス「ぼくらのロコモーション♪」

 

準備を手伝い、くじ引きで席を決めます。

クレープは自分で焼きたい人は焼き、焼いてあるものがいい人はそちらを…

トッピングはバナナ・さくらんぼ・ホイップクリーム・いちごジャム

チョコソース・バニラアイス・チョコアイス・カラフルチョコスプレー

うまく巻いて食べられるかな?

自分で焼いた焼き立てのクレープ、熱々でアイスが…口の周りが…手も…服も…

 

さて、いよいよ帰りの集まり。

「カメのえんそく」5-7番を歌い、一人ずつ一番楽しかったことを話しました。

一緒にお泊り会に参加していろいろ手伝ってくれた先生たちにお礼を言って

最後は神様に感謝のお祈りをして「さようなら」

作ったものを受け取って、支度をして帰ります。

 

一晩ドキドキされていたお家の方がお迎えにいらして、一日ぶりで

感動の再会。お互いにホッとしたことでしょう。

「子どもは(仲間と一緒だから)大丈夫だと思っていましたが、

親の方が寂しかったです」とおっしゃる保護者の方も…。

様々お手伝いくださった職員のご家族、そして

この二日間守っていてくださった神様に感謝です。

入園・見学・子育て支援などお気軽にお問い合わせください

受付時間 平日 9:00~17:00

ページトップ