おしらせ

ゆり組の活動1学期

2026.09.16

おほりばた日記

ゆり(年長)組さんは、日頃から当番の仕事やその他の活動を頑張っています。

テーブルの出し入れ、テーブル拭き、お茶注ぎ、食後のお掃除、うさぎのお世話

 

毎月の誕生日プレゼント作り

今年は「ぺんてるそめーる」で布に絵を描いてペンダントです。

5-6歳の園児が、布に細かくきれいによく描けるな…と感心します。

 

今更の4月下旬…

昨年のゆり組さんが植えてくれたチューリップが咲き終わったため、球根抜き。

 

土を振るって赤玉土と土を分け、乾かします。

 

空いたプランタ…次は何を植えようかと相談し、野菜とお花を植えることになりました。

何を植えたいか相談し、お花・野菜それぞれ植えたいものを選びました。

ひまわり・あさがお・おじぎそう・おしろいばな・ほおずき・だりあ・ぐらじおらす

きゅうり・なす・にんじん・とまと・すいか・かぼちゃ…看板も作りました。

 

水やりや作物によっては間引きなどお世話をしました。

 

【収穫】なす…輪切りにして焼いていただきました。

    「なすを収穫しました。食べてください」

    ホールではと(年中)組さんも一緒にいただきました。

 

「きゅうりができました。切ってください」

 

 

輪切りにしていただきました。ゆり・はと組さんはホールで…

ほし(年少)組さんの部屋を訪ねてくれておすそ分け

「きゅうりができました。食べてください」

美味しくいただきました!

 

4月最後の金曜日は初めての「ゆり組だけのお弁当日」

はと・ほし組さんには午前中で帰ってもらい、15時までの延長保育!

他のクラスの先生も、この時間はみんなゆり組の先生です。

お弁当の後、原っぱで虫取りやお花摘みをしたり、

ホールで「てくてくゲーム」を楽しみました。

 

 

 

 

 

入園・見学・子育て支援などお気軽にお問い合わせください

受付時間 平日 9:00~17:00

ページトップ