おしらせ

2024.03.07

おほりばた日記

はと(年中)組さんが今まで一緒に遊んだり、いろいろ教えてくれたゆり(年長)組さんの

ために「ゆりさんのおわかれかいのひ」を企画してくれました。

ゆり組さんは1月になって「みんなでしたいこと」「ゆり組さんだけでしたいこと」を

考え・相談してきた中で「前のゆり組さんみたいに劇をしたい」「合奏をしたい」と

準備を始めました。劇のシナリオを創り、使うものを作りました。

 

合奏は曲を選び、いろいろな楽器を体験し楽しんで準備しました。

最初の頃は美緒Tがしていた指揮者も希望者が順番で体験しました。

 

はと組さんはどのようなお話で劇をしようかと考え、

使うものを作り準備をしました。

 

ゆり組さんへプレゼントを渡したいと、みんなで撮った写真をカレンダーにし、その枠を

「〇〇さんのために」と、小さな布パッチワーク風に貼って作りました。

 

ゆり組さんへの感謝の気持ちを込めて「ゆりくみさんありがとうのうた」を創り

ほし組さんに「一緒に歌いましょう」と伝えに行きました。

 

ほし組さんは大好きな絵本「おおきなかぶ」の劇ごっこが始まりました。

大きなかぶや畑を作り「よ~いしょよいしょ!」と楽しみました。

 

プレゼントをしようと「染紙のペン立て」を一生懸命作って準備しました。

 

2024.02.27

おほりばた日記

2月7日、2月生まれのお友だちのお誕生日をお祝いしました。

名前を呼ばれ前に出て、紹介。

ゆり(年長)組さんが作ってくれたプレゼント(ペンダント)を

かけてもらい、神様に感謝のお祈り。

みんなで歌を歌ってお祝いです。

 

先生たちからのお楽しみは人形劇「しんせつなともだち」

準備の間、手遊びを楽しみました。

 

最後はおやつをいただいてお祝いしました。

2024.02.07

園からのお知らせ

本日(2/7)久しぶりの園庭開放日です。(雨天中止)

時 間 10:00-11:30

持ち物 飲み物・着替えがあると良いでしょう。

    寒いので防寒対策をお願いいたします。

*11:20より片付けにご協力ください。

 

2024.02.06

おほりばた日記

1月31日(水)1月生まれのお友だち・先生たちのお誕生会をしました。

名前を呼ばれたら前に出て紹介。

ゆり(年長)組さんが作ってくれたプレゼント(ペンダント)をかけてもらい

神様に感謝のお祈りをし、みんなで歌を歌ってお祝いです。

 

 

先生たちからのお楽しみはDVD「シルベスターとまほうのこいし」

最後におやつをいただいてお祝いしました。

ゆり・はと(年中)組は、お当番さんがおやつを配ってくれました。

2024.02.06

おほりばた日記

1月25日(木)父母の会講演会が行われました。

演題「虫歯にならないために」

講師 山下伸司先生(ほたるだ歯科医院院長/園歯科医)

具体的なお話を伺い、また質疑応答も活発に行われました。

 

神奈川県私立幼稚園連合会を通して

「食物アレルギー啓発教材モニター」への協力をしました。

子どもたちが食べる料理には様々な食材が入っています。

紙芝居をとおして「外からは見えにくい食材を、子どもたちに楽しく伝える」

ことで「食材への興味を持ち食物アレルギーのお友だちが同じものを食べられない

ことを学び、理解し助け合う心を育む」ことをも目的としたものです。

各クラスで実践しました。

この体験を通して学び得たことが、

様々な仲間への理解・思いやりに繋がることを願っています。

入園・見学・子育て支援などお気軽にお問い合わせください

受付時間 平日 9:00~17:00

ページトップ