おしらせ

2022.11.19

おほりばた日記

お伝えが遅れましたが…10月5日に10月生まれのお友達・先生のお誕生会をしました。

お誕生者を紹介し、ゆり(年長)組さんが作ってくれたプレゼント(ペンダント)を

かけてもらいました。

神様に感謝のお祈りをし、みんなで歌でお祝いしました。

 

先生たちからのお楽しみ、DVD「だんまりこおろぎ」を観て

最後におやつをいただいてお祝しました。

2022.11.19

おほりばた日記

10月27日ゆり(年長)・はと(年中)組さんでお芋ほりに行きました。

昨年に引き続き、JAかながわ西湘の方々にご協力いただきました。

幼稚園からバスに乗って久野の畑へ。

畑では前日から準備をしてくださったJAの方が出迎えてくださいました。

これまでお芋のお世話をしてくださったことにお礼を伝え、掘り方を教えて

いただいてから、掘り始めました。

 

大きいお芋、丸いお芋、小さくかわいいお芋の収穫に、子どもたちの歓声が響きました。

掘ったお芋を一つの山にし、クラスごとに記念写真を撮りました。

 

その後、JAの方へお礼を伝えて、ゆり組さんが車までお芋を運び、

再びバスに乗って幼稚園へ戻りました。

幼稚園に着くとゆり組さんがお芋を車から園庭に運んでくれました。

 

昼食の後、ゆり組さんが一人分ずつにお芋を分け、袋に入れてくれました。

帰りの集まりで、遅めの登園に協力してくれたほし(年少)組さん、

一緒にお芋を掘ったはと組さんにお芋を届けに行きました。

みんな喜んでくれて、翌日にはゆり組の部屋にお礼に来てくれました。

「蒸かして食べた」「お味噌汁に入れて食べた」「スイートポテトを作った」

それぞれ「美味しかった」と喜んで報告してくれました。

ゆり・はと組は労働し収穫した喜びを得、お芋をお世話してくださったJAの方、

守り育ててくださった神様へ感謝の時となりました。

ほし組さんはお芋のお土産をもらい「今度はわたし(ぼく)も!」との

思いを感じたことでしょう。

 

 

2022.11.15

おほりばた日記

「みんなでたのしくいろいろあそぼう」いよいよ当日!

ゆり(年長)組さんの用具準備から始まりました。

腕につけている係りのバッチを一生懸命書いているところから…。

 

 

 

親子ダンス「どうぶつえんへいこう」で午前の部が終わり、昼食を挟んで

午後の部のスタートはゆり組さんが考えてくれた

「ジョージになってきいろいぼうしのおじさんとあそぼう」です。

その後、「鈴割」「おわりのことば」で「みんなでたのしくいろいろあそぼう」を

終わりました。

 

当日はご家族の皆様にご協力いただきありがとうございました。

子どもたちにとって豊かな体験となり、成長の糧となっています!

 

翌日以降も数日「みんなでたのしくいろいろあそぼう」の

余韻を楽しみました。

 

 

2022.11.11

おほりばた日記

「みんなでたのしくいろいろあそぼう」のリハーサル・前日準備の様子をお伝えします。

リハーサルの日は雨天のため、室内でできることをしました。

 

前日の午前、ゆり(年長)組さん・はと(年中)組さんが

園庭の整備(石ころを拾う)をし、その様子をほし(年少)組さんも見ていました。

 

午後はゆり組さんが、最終的な準備・園庭整備をしてくれました。

 

 

2022.10.25

おほりばた日記

10月20日に「みんなでたのしくいろいろあそぼう」を

おうちの方々と共に楽しみました。

過程が大切…として当日の様子の前にメイキングとして

「みんなで遊ぼう準備2」をお伝えします。

 

はと(年中)組さんの「とんぼとりゲーム」と「電車のゲーム」です。

おうちの人とする「電車のゲーム」は、ゆり(年長)組さんが一緒にやってくれました。

 

ゆり組さんから「『みんなでたのしくいろいろあそぼう』の看板を作ってください」と

頼まれ、はと組さんが看板の字の色塗りをし絵を描きました。

「すずわりの紙吹雪」も頼まれ、紙吹雪作りもしました。

 

ほし(年少)組さんは「ドーナツ屋さんのゲーム」のドーナツを作り、

色を塗り、トッピングをして美味しそうなドーナツができました。

 

おうちの人たちと、ゆり組さんが創作した「ディズニーたいそう」と

親子ダンス「どうぶつえんへいこう」を一緒に楽しみました。

 

ゆり組さんが「招待状」を作り、ほし・はと組さんに届けに来てくれました。

 

みんなで楽しむ「ジョージになってきいろいぼうしのおじさんとあそぼう」

で使うものを、何日もかけてコツコツと作ってくれたゆり組さん。

 

そのゲームに参加するためのグッツを、一人ひとり作り準備しました。

「みんなでたのしくいろいろあそぼう」当日を楽しみに準備しました。

 

 

 

 

 

 

 

入園・見学・子育て支援などお気軽にお問い合わせください

受付時間 平日 9:00~17:00

ページトップ