おしらせ

2021.03.15

おほりばた日記

3月5日(金)ゆり(年長)組さんだけの特別な日として

「おほりばたスペシャルパーティー」を行ないました。

前日、ゆり組さんが「明日ははと(年中)組さん、ほし(年少)組さんに休んでくださいと

お願いに行きたい」

「でも『何をするの?』と聞かれて楽しいことをしますというと『来たい』って言われるかもしれない」

「つまらないことって嘘をつくのはダメだし…」と悩みましたが、

何も聞かれないことを期待してドキドキしながら伝えに行きました。

無事、何も聞かれず「いいよ」と言ってもらえてホッとしたゆり組さんです。

 

さて、当日は盛りだくさんのプログラム!

・ハンバーグ作り…材料を混ぜてこねて、45㌘ずつに分け丸めて形を整えます。

 「44だからあと1㌘!」「あ~47になっちゃった。2㌘減らして!」と真剣。

 

・ピザ作り…生地を伸ばしフォークでツンツン。

  ピザソース、玉ねぎ、コーン、グループによってウインナー・ベーコン・ハム

  最後にとろけるチーズをのせたら焼きます!

 

 

 

・卒園式の準備を少し…その後卒園記念品となるスクータ-を紹介し、

 早速楽しみました。

 

・【パーティー第1弾!】ランチバイキング&デザート食べ放題

 みんなで作ったハンバーグ・ピザの他、スティックポテト・星形ポテト・ウインナー

 卵焼き・たこ焼き(たこ入りとウインナー入り)・フレンチトースト・パン(ジャム)。

 デザートはアイスクリーム(バニラ・チョコ)・フルーツ他トッピング。

 先生手作りのランチョンマット(11ぴきのねこ)に歓声があがります。

 

 

・さて、続いてホットケーキ作り

 

【パーティー第2弾!】先生達からのお楽しみ①=昼間の花火

 大きな音に驚きながらも、空から落ちてくるパラシュートに大喜び。

 

 

楽しいことは、どんどん続きます…

・ホットケーキ…デコレーションも真剣です。

 フルーツやチョコクリームもありましたが、ホイップクリームが人気でした。

 

【パーティー第3弾!】ホットケーキパーティー

 

・先生達からのお楽しみ②…何かな?

「ぼくらのぼうけん」で使った橋が出てきました。

そして橋を渡る順番をくじ引きで決めます。

 

橋を渡ると崖があり、ぼうけんの時のようにロープを引っ張ると宝の箱が!!

開けるためには鍵が必要。ピカピカに光った鍵が出てきました。

開けるのは?劇の時に鍵を開ける役だった人。

宝箱の中には見たことのない小さな袋が一杯!一人一つずつ持って席に戻ります。

全員もらったところで開けてみると…

「わぁかわいい!」「11ぴきのキーホルダーだ!!」「涙がでそう」

と、大喜びでした。

 

最後に「おほりばたスペシャルパーティー」の看板の前で記念撮影をしました。

~楽しい一日でした~

2021.03.04

おほりばた日記

ゆり(年長)組さんが楽しいことを考え、活動!

一方で、今までいろいろ教えてくれて一緒に遊んでくれたゆり組さんのことを思い、

はと(年中)組さんが「ゆりぐみさんありがとうのかい」を考えてくれました。

今までゆり組さんが作っていたお家の方への招待状も、初めてはと組さんが作りました。

一緒に歌を歌ったり、各クラスで楽しいことを準備してきました。

 

ほし(年少)組さんは日頃楽しんでいる「すてきなぼうしさん」

いろいろな動物が帽子を買いにきます。

 

はと組さんは大好きなお話し「どうぞのいす」と「11匹のねこシリーズ」から

「どうぶつのいす」という劇を考え創りました。

うさぎさんが作ったいす。「どうぞのいす」と看板を作り食べ物を置いておくと

次々やって来る動物たちが「どうぞならえんりょなくいただきましょう」と食べ、

「ぜんぶたべてしまったら、つぎのひとにおきのどく」と、新たな食べ物を置いていきます。

最後はうさぎさんがお花畑を見つけみんなを呼んで、お花を摘みました。

 

 

ゆり組さんは超大作の「ぼくらのぼうけん」の劇。

今まで楽しんできた絵本や遊びが基となり、シナリオが出来ました。

郵便屋が届けてくれた手紙から、子どもたちの冒険が始まります。

迷子になった子猫を助け、そのお母さん・様々な動物たちが加わります。

船に乗って海を渡ったり、吊り橋を渡ったり…ハラハラ・ドキドキの冒険。

最後に宝の箱を見つけます。

 

続いて合奏「マンドロマンボ」です。

 

その後、はと組さんがゆり組さんへ創ってくれた「ゆりぐみさんありがとう」

の歌を、ほし組さんと一緒に歌いました。

そして、ほし組さんから染め紙で作ったペン立て。

はと組さんは、みんなの写真を使ったカレンダーにすてきな枠を作ってくれました。

 

ゆり組さんからも、はと・ほし組さんへのプレゼント=日めくりカレンダー。

幼稚園での思い出を綴った「おほりばたようちえん たのしかったね」の歌。

 

今のメンバーでの幼稚園生活はあと僅か…充実した毎日になりますように!

 

2021.02.02

おほりばた日記

3学期に入り、ゆり(年長)組さんは「もうすぐ卒園して小学生になるのだ」との

思いをもって園生活を送っています。

自分たちが卒園した後のことを考え、はと(年中)組さんに

「今までゆり組さんがやっているお当番の仕事をゆり組さんが教えるので

一緒にやってくれませんか」と伝えにいきました。

「いいですよ。よろしくおねがいします」と言われホッとしたゆり組さん。

翌日から引き継ぎが始まりました。

テーブルの出し方しまい方、テーブルの拭き方、お茶の注ぎ方、

食後の掃除の仕方、お誕生会でのおやつの配り方、うさぎのお世話の仕方、

砂場のシートのやり方…いろいろなことを教えてもらっています。

 

 

また、新しい友だちが来るときのためにとチューリップの球根を植えてくれました。

「4月になったら見に来ようね!」と楽しみにして。

2021.02.02

おほりばた日記

1月生まれのお友だちのお誕生会をしました。

ゆり(年長)組さんが作ってくれたプレゼント(ペンダント)をかけてもらい、

神様に感謝のお祈りをし、歌を歌ってお祝いしました。

先生たちからのお楽しみはビデオ「ロバのシルベスターとまほうのこいし」

おやつはドーナツをいただきました!

 

1月は凧作りをし、凧あげを楽しみました。

風が無いときは思いきり走って凧をあげる姿がたくさん見られました。

 

2021.01.27

おほりばた日記

3年ぶりに福尾野歩さんをお招きし、楽しいひと時をすごしました。

まずは「キャベツはキャキャキャ」から。

名前を呼ばれて前に出たり、クラスみんなが呼ばれたり…たくさん楽しみました。

 

「10円入れてくださいな」お膝に座って10円入れると動きます。

「大回転」は本当にぐるりと大回転!

 

続いて「マジック マンボ」の歌に合わせてマジックショー。

不思議~!バラバラだったひもが1本に。

 

「あしたもげんきで」を歌いながら、けん玉に挑戦…大成功!

 

最後はゆり(年長)組のお当番さんから感謝の花束です。

アンコールの歌もすてきでした♪

 

入園・見学・子育て支援などお気軽にお問い合わせください

受付時間 平日 9:00~17:00

ページトップ