おしらせ

2021.09.17

おほりばた日記

敬老の日にちなんで、日頃子どもたちのことを愛し大切にしてくださっている

祖父母の皆様に、感謝とまた神様の御守りがあるよう願い、プレゼントを作りました。

染め紙によるティッシュペーパーカバーです。

ゆり(年長)組さんは染めるだけでなく、形にするところまで自分たちで行ないました。

各クラスでカードも作りました。

祖父母の皆様に喜んで頂ければ幸いです。

2021.09.13

おほりばた日記

9月1日より2学期が始まりました。

各クラス、帰りの集まりで夏休みの楽しかったことを話し共有しました。

 

 

戸外ではポックリや虫探し、

 

室内ではごっこ遊び・絵本・積み木等使ってのお城作り…仲間と共に楽しんでいます。

 

ゆり(年長)組さんは、誕生日プレゼント作りも頑張っています。

 

先日、ゆり組担任がワクチン接種の副反応でお休みした日…

欠席や午前帰りの人が多かったので、

はと(年中)・ゆり組の合同お帰りもしました。

一緒に歌ったり「楽しい橋のゲーム」を楽しみました。

2021.08.09

おほりばた日記

1学期の終わりの頃の様子…遅くなりましたがお知らせします。

在園の方には写真のインターネット販売で7月分を公開しましたが、

この「おほりばた日記」によって、どういう時の写真か?

ご理解の助けになればと思います。

【遊び】

はと(年中)組さんはダンボールを使って家作りを楽しみました。

ダンボールカッターやガムテープを使うことへの興味もあり、

日々大きくなっていきました。

ゆり(年長)組さんを中心に、大縄飛びも楽しみました。

「○○回跳べた」と、嬉しそうに教えてくれます!今年の最高は138回かな?

暑い日が続きましたが、涼しいお部屋で友達と一緒に絵本を楽しむ姿もありました。

 

【水遊び】

朝からカラッと晴れる日があまり無く、プール遊びは出来ませんでしたが

ホースを使っての水遊びを楽しみました。

 

 

【引き出し片付け&掃除】

終業式二日前、ゆり・はと組さんは自分の引き出しを片付け、きれいに拭きました。

 

 

【大掃除&終業式】

1学期最後の日は、みんなで協力し今まで遊んだおもちゃの大掃除です。

ほし(年少)組さんはおままごとのお部屋のおもちゃを中心に頑張りました。

はと・ゆり組さんは、大型積み木やログハウスといった大きなものから

プラレール・木レール他、細々したものまできれいに拭きました。

そして、みんなでホールに集まり終業式。

1学期、楽しく一杯遊んだね。夏休みの間も、元気で事故のないように気を付けてね!

うさぎのお世話に来てくれる人を紹介し、みんなで「よろしくお願いいたします」と

拍手をしました。

2021.07.27

おほりばた日記

ゆり(年長)組さんが育てた野菜を収穫しみんなで美味しく頂きました。

ミニトマト・枝豆・オクラ・とうもろこし・スイカ…。

ミニひまわりもきれいに咲いています!

2021.07.20

おほりばた日記

14日は7月8月の合同お誕生会でした。

名前を呼ばれて前に出て、一人ひとり紹介。

ゆり(年長)組さんが作ってくれたプレゼント(=ペンダント)をかけてもらい、

神様に感謝のお祈り…みんなで歌を歌ってお祝いです。

 

先生たちからのお楽しみはペープサート「三匹のやぎのガラガラドン」

準備の間、手遊びを楽しみました。

おやつは先生たち手作りのフルーツゼリーでした。

入園・見学・子育て支援などお気軽にお問い合わせください

受付時間 平日 9:00~17:00

ページトップ